pyonta’s room

アクセスカウンタ

zoom RSS ペレットと健康の関係

<<   作成日時 : 2009/09/19 22:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

昨日は、牧草と健康の関係についてお送りしました。
本日は、ペレットと健康の関係についてお送りしたいと思います。

我が家のぴょん×2たちは、とっても食いしん坊。
ゆえに、牧草もよく食べますが、朝晩のペレットもよく食べます。

現在、我が家のぴょん×2たちがお召し上がりになるペレットは、

画像


こちらGEXの『ラビットプレミアムフード』です。
お迎え当初から昨年までは、別のペレットだったのですが、
それがなくなってしまい、いろいろとお試しして一番よく食べるのが
こちらだったため、今はこれに落ち着いています。
ホントは、ウーリーさんのシニアブルームがいいと、
ぴょん×2たちの生みの親でもあるBOSSに言われたのですが、
ぴょん×2たちはほとんど食べてくれませんでした。
(高いペレットだったのに・・・、捨てるはめになるなんて・・・
この『ラビットプレミアムフード』は、アルファルファが入っているため、
たくさん与えると太るので、量は少なめに与えています。
ただでさえ、メタボ気味ぴょん×2なもので・・・

画像


画像


いつも計量しているわけではありませんが、
いつも与えている量をはかってみました。
ぴょん×2たちの体重は、現在2.5s。
通常、一日のペレットの分量は体重の3%と言われていますので、
ぴょん×2たちは、75gとなります。
それを朝晩に分けると、1回に与える量は37.5gですが、
メタボ気味なぴょん×2に高カロリーなペレットの組み合わせは、
健康上よろしくないので1回当たり20gとしています。

画像


朝は、整腸作用のある乳酸菌を一つまみ入れます。

画像


夜は、毛球症予防のサプリメントを2錠与えます。

画像


これで、今晩のぴょん×2たちのご飯が出来上がりました。
今日は、写真撮ったりしていたので、遅くなっちゃったね

画像


なかなかご飯をもらえず、イラ立つぴょん太クン。

画像


催促のカシカシを始めました。

画像


ハイ、ハイ、分かりましたってば

画像


やっとの思いでをもらったぴょん太クン。
夢中で食べてます

画像


ぴょん吉クンも、美味しそうに食べております。

画像


あっという間に食べちゃったぴょん太クン。
早食いは、健康によくないですよ。

画像


ぴょん吉クンも、しっかり食べきりました。

ペレットは、栄養補助食品のようなものだから、
食べ過ぎに注意して、脱メタボ


にほんブログ村 うさぎブログへ←ぽちっとお願いしましゅ by ぴょん×2

にほんブログ村 うさぎブログ レッキスへ←ぽちっとお願いしましゅ by ぴょん×2

←ぽちっとお願いしましゅ by ぴょん×2

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
健康管理はやっぱり食生活からですよね〜
うさサン達は好きなだけ食べちゃうから
やっぱりママサン達で管理してあげないとですね!!
脱!メタボ!!
でも、ころんっとしたぴょん×2クン達も可愛い〜
cyunta
URL
2009/09/19 23:51
なるほど。。。
レキ母は、「食べ物が無くなったらかわいそう〜」っていつも余って捨てるくらい入れてました。
どうりで、レキさんデブリンチョ!

さっきコロ助君とこでも読んできて
計りで計ってみてびっくり!
「こんなにちょっとでいいんだー!」って。

先代ウサギはもともと食が細かったので
メタボを心配したこともなかったんですが
レッキーさんはいろいろ心配させてくれます。
今日もウンチョス小粒気味。。。
レキ母
URL
2009/09/20 00:08
今日、行ってきました!HORさんへ。
電車とバスと徒歩です。(本当は自転車で行こうとしたけど、地図見て断念)
牧草に食いつき悪いので、生牧草、高原の朝採りティモシーヤング1番刈りと、ペレット牧草を買ってきました。生牧草、お好きでないみたいです。
ペレット牧草はお気に入りのようで、ちょっと安心。お気に入りになたものは次回から通販で購入しようと思います!

ちっこーい、おばあちゃんレッキス居ました!
めっちゃ可愛かった〜。レッキーの半分くらいの大きさで、改めて、レッキーでかすぎ!と思いました。

爪きりのお客さまが続々来店されてました〜。
レキ母
URL
2009/09/20 22:08
cyuntaさんへ

そうなんです、ぴょん×2たちもあればあるだけ食べちゃうんで、ある程度食事制限しないととんでもないことに・・・
ミニレッキスなはずなのに、今ではミニじゃないレッキスになってしまいました・・・



ぴょん×2ママ
2009/09/21 00:00
レキ母さんへ

レッキー君は、ペレット食べ放題だったのですね〜
私は、ウサギを飼うのがぴょん×2たちが初めてだったので、飼う前に店員さんに細かくお話を伺ったりしていました。
病院に連れて行ったときも、ミニレッキスはもともと食欲旺盛な子が多いから、ペレットなどの高カロリーなものは控えるようにと言われました。
確かに、体重が重くなるにつれて、手足にかかる負担が大きいのか、ソアホックになりかけていました。
ペレットがなければ、その分牧草をたくさん食べてくれるので、ウサギさんの健康にはこれがよいのだと実感しましたよ。
HORに行ってきたのですね。
私は、仕事だったので、まだ行っていないのですが、この連休中に行こうと考えています。
ぴょん×2たちは、生牧草が大好きなので、お庭で自家栽培しております。
高原の朝採りティモシーヤング1番刈りも大好きで、今の牧草の前はこちらを与えていたのですが、お腹の具合が悪くなって病院へ行くことが多かったです。
しかも、高いし、季節限定のため冬は入手いづらいんですよね。
いろいろ試してみて、レッキー君のお好みの牧草が見つかるといいですネ
HORのミニレッキスのラブちゃん、カワイイんですよね〜
ちっちゃくて、ナデコが大好きなの
相変わらず、HORは混んでいましたか・・・
ぴょん×2たちもネイルカットに行かなくっちゃ
ぴょん×2ママ
2009/09/21 00:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ペレットと健康の関係 pyonta’s room/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる