pyonta’s room

アクセスカウンタ

zoom RSS お薬のあげ方とウサギの保定

<<   作成日時 : 2009/09/15 23:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日は、我が家の常備薬についてご紹介しました。
本日は、そのお薬のあげ方とウサギの保定についてご紹介したいと思います。

画像


まず、用意するものは、
・バスタオル
・薬
・乳酸菌
・シリンジ
・具合の悪いウサギ

※ 今回は、元気だけどぴょん吉クンにご協力願いました

画像


@写真のように、バスタオルを2つに折ります。

画像


A具合の悪いウサギを2つにたたんだタオルの真ん中におきます。

画像


Bウサギが動き回らないよう手でしっかりおさえます。

画像


C片方の手でウサギを押さえつつ、もう片方の手でタオルの端を持って、ウサギの背中へ巻きつけます。

画像


Dウサギを押さえていた手を抜きとり、その手でもう片方のタオルの端を持ってウサギに巻きつけます。

画像


E最後に、ウサギのお尻側にあるタオルをウサギ側に折り込みます。

画像


F右手でしっかりウサギを押さえながら、左手をウサギのお腹の下にもっていき、ウサギを抱き起こします。

画像


これで、保定が完了です。
こうすることで、ウサギが暴れず安定した状態で薬を飲ませることができます。

続いて、あらかじめ薬・乳酸菌を水で溶いて、シリンジに用意しておいたものをウサギに飲ませる作業に入ります。

画像


今回、ぴょん吉クンは元気なので、シリンジの中には何も入れないで行います。

画像


ポイントは、2つ。
まず1つ目のポイントは、シリンジは口の横からさし入れること。
前から入れると、口の横から薬が流れ落ちてしまうので・・・。

画像


2つ目のポイントは、ウサギが薬を飲みやすいように、たててあげること。
頭が仰向け状態だと喉がしまって、薬を上手に飲むことができません。

以上が、我が家でのウサギの保定と薬の飲ませ方でした。
慣れないとなかなか思うようにできなかったりするのですが、
愛するわが子のために飼い主自身も訓練が必要です。

体調が回復してくれば、薬をシリンジであげるのではなく、リンゴにまぶしたりリンゴジュースに混ぜたりして飲ませることも有効かと思われます。

ぴょん吉クンが頑張って病人役をしている頃、ぴょん太クンは…

画像


大好きなリンゴに夢中です。
リンゴ汁をお口から垂らして、みっともないですから…

画像


ものすご〜い、ぶちゃ顔です

画像


締めは、舌出しぴょん太クン
一生懸命お仕事したのは、ぴょん吉クンなのにネ…

こんなことにならないよう、健康には充分気をつけて過ごそうね。


にほんブログ村 うさぎブログへ←ぽちっとお願いしましゅ by ぴょん×2

にほんブログ村 うさぎブログ レッキスへ←ぽちっとお願いしましゅ by ぴょん×2

←ぽちっとお願いしましゅ by ぴょん×2

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ぴょん吉君、モデルご苦労様〜
うちは病院で習った「空中遊泳」でお薬あげています。首の後ろを持つマヌケな姿。
でも最近暴れるのよ〜。先代はぴょん吉君のように
布でくるんで、あげないと大暴れでした。
骨折することもあるから、お薬あげるのも、慎重に・・・ですよね。

やっぱりうっ滞を経験されたウサオーナーさんの、言葉は励ましになります!
レキさん、うふ♪回復の兆し〜。お水もごきゅごきゅ!牧草もりもり!です。
あとはクシクシに注意してブラシしたいと思います!
連休前にお薬だけもらいにいかなきゃ!
レキ母
2009/09/16 07:14
レッキー君は、「空中遊泳」方法ですか。
ウチは、他の人には借りてきた猫のように大人しいくせに、私たちには暴れ放題なので、いつもタオルグルグル巻きですよぉ・・・

レッキー君、少しずつでもよくなってきているようで、安心しました。
また、いつもの元気なレッキー君の姿を見せてくださいネ。
ぴょん×2ママ
2009/09/17 01:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お薬のあげ方とウサギの保定 pyonta’s room/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる